将来のお金の事 時間をかけて深く考える 目標をたてる


こんにちは、かぱこです。

ブログを9月に初めて3か月くらいになります。
 ここでいったん立ち止まって考えました。

お金の事。
1時間くらいじっくり深く考えました。

何を目的に
いつまでに

お金を貯めるのか

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

取り戻したいお金
 2,250,000円
目標の期限は?!
 2022年12月末までに!

これ、お恥ずかしい話ですが旅行に行ってばかりで貯金を切り崩した額です。
あぁこんなにも。
旅行は自分に栄養を与えてくれるし、働く糧になります。

ただ一つ、貯金を切り崩して旅行に行った事は得策とは言えませんね。

貯めてしまいたいお金
 17,260,000円
目標の期限は?!
 2032年12月末までに!

私のローンや生涯かかる保険料の支払いも含めています。
定年前に支払いを終えて、老後資金を貯めて行こうと計画しています。

年金の支給開始が何歳からになるか?現時点ではわからないですし、老後にお金が無くて苦しむのは悲しいです。
今、苦しくてもお金を貯める努力。
運用の為の勉強やネットでの情報収集。
2018年はさらに積極的に動いていこうと自分の目標を決めました。

とんでもない額でビックリしました。

この金額を期限内に落とし込んで、1年にいくら貯めて行くと良いのか?
半年では?
1ヶ月では?

逆算して、具体的な目標を立てられますよね。

老後のふつうの生活。
仕事を引退した後の旅行の楽しみ。

お金の事、じっくり深く考える事は久しぶりでしたが考えておいて良かったです。
この大きな目標を掲げて、日々コツコツ進みたいですね。

今年はお金のこと真剣に考える機会が増えたので、来年は学びと挑戦の1年にしたいです。

私の中ではすでに持っているファイナンシャルプランナーの資格が役立っています。
仕事面では全く役に立たず残念ですが、自分にとって非常に役立っているんですよね。

この資格、お金全般の事を学びながら資格取得勉強できます。
年金の事、わかっていなかったんですが資格取得によって理解が深まります。
生きてく上での大切なお金の勉強、おすすめです。

職場や友達と生涯かかるお金の話ってなかなかできないですよね。
自ら学べばいいんですよね。必要ならば。

今日は、自分の目標を書いてしまいました。
書いた事により、達成に向けて動き出せそうです。

自分の今までのお金の活用方法に反省して、これからは明確な目標をもっていかなくちゃ!です。

年末はお金のかかる事ばかりですが、楽しく年末を過ごして、新しい戌年を迎えたいですね。

 

人気ランキングに参加しております。
良ければポチお願い致します♪

人気ブログランキング


にほんブログ村.

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です