沖縄3泊4日旅 美ら海水族館で癒されまくり


こんにちは、かぱこです。

3泊4日の旅行、2日目の午後は美ら海水族館へ行きました。
ずっと行ってみたかった水族館、ようやく夢が叶いました。

なんと駐車場は無料、無料エリアで見られるイルカショーやウミガメさんもいます。
サービス満点、沖縄に住んでいたら癒しの空間に通いつめてしまいそう。

↓こちら道の駅許田に寄って水族館の割引チケットを買いましたよ。
他にも割引チケットはあると思うので、参考まで載せておきますね。
ちなみに、こちらの道の駅には沖縄土産が多く売られていました。
チケットを買いに来たのに、お土産も買ってしまった。

↓ 到着しました!美ら海水族館です。
ジンベイザメのモニュメントと青空が迎えてくれます。
ちなみに、駐車場から水族館まではけっこう歩きました。
広々しているので、混雑は気にならずでした。

↓ まずは無料のイルカショーを見る為に水族館を通り過ぎて下の方へエスカレーターで下っていきます。
この時に見える海がキレイで、うっとりです。
やっぱり北海道の海と違う南国の海。キレイ。

↓ オキちゃん劇場に到着。イルカのオキちゃんのショーが始まるのを待ちます。
この時はたしか13:00のショーで、開始直前に到着しました。
既に席は満席、立ち見で見ました。

↓ 待っている間も、イルカのオキちゃんは優雅に泳いでいます。
とても大きいオキちゃん。ゆ~ったり泳いでいます。

↓ ショーが始まってからはイルカちゃん達は飼育員の指示に従って芸を見せてくれます。
頭が良くて、かわいくて。
とんだり、手??を振ってくれたり、鳴いたりと飽きる事がありません。
こちらの写真はイルカちゃんが同時にボールへ口先を当てているところです。
上手だし、かっこいい!
ゆっくり泳いだと思ったら機敏な動き、スピーディーなジャンプ。
どれだけ訓練しているんだろう。感動してしまいました。

↓ オキちゃん劇場は後半戦へ。
みんな同時にジャンプ!!!! スゴイです。
高くジャンプしてキレイで、会場からも歓声もやみません。

↓ 体の大きなオキちゃん、客席に向けて御挨拶です。
もう、かわいすぎです。

↓ オキちゃん劇場が終わり、心がホッコリ温まったところで、次も無料エリアのウミガメちゃんに会いに行きました。
まずは地上から覗いてウミガメを見る事が出来ます。
ゆったりプカプカしています。この写真以外にも数か所プールなどがあり、ウミガメちゃんのまったりした姿を近くで見る事が出来ます。

↓ 次は地下へ行くと、地上から見ていたウミガメちゃんを水槽越しに見る事ができます。
上から見ている姿とまた違った泳いでいる姿は、迫力もあります。
亀の甲羅はどこがどう繋がっているんだろう?と思いながらジックリ見ましたがわからず。
甲羅の謎は解けないまま次へ進みます。

↓ ウミガメちゃんを見た後は、しばらくの間小さな水槽が続きますが、人 人 人。
物凄い混雑です。ほとんどが海外からの観光客。
小さい水槽はほぼ見えませんでした。
深海魚のコーナーやクラゲや熱帯魚もいましたが、写真は撮れずじまい。

そして、到着です。
ジンベイザメの泳いでいるとても大きな水槽です。
美ら海水族館といえば、ジンベイザメの写真をよく見ますよね。
私も写真では見ていましたが、自分の目で見ると迫力が違います。
水槽の中をグルグル泳いでいるので、何度もシャッターチャンスが訪れます。
小さな魚もかわいく泳いでいて、異次元に来たような感覚。
しばらーく見ていました。 イルカちゃんに続き、印象に残った場所です。

↓ ジンベイザメは上の方を泳いだり、下の方を泳いだり、優雅なんですよね。
ずーっと見ていたい、そんな空間でした。

↓ 水槽の目の前から移動していくと、水槽を下から見られる場所もありました。
ちょうどジンベイザメが来てくれました。
下から見ても大きいです。

↓ 水族館の中は非常に混雑していて、ゆっくり見られる状況ではありませんでした。
イルカやジンベイザメに癒されているので、イライラする事もなく、水族館を出ました。
敷地内のおきなわ郷土村をチラッと見学しました。

↓ 沖縄の古民家がありました。
沖縄民謡に合わせて踊っている海外の方もいて、すごく楽しそう。
私は歩き疲れていたので、踊っている様子を見ていただけですが元気だったら一緒に踊りたかったですね~。

↓ 駐車場へ向かう途中、ジンベイザメの形で造られたお花がありました。
さっきまで本物のジンベイザメを見てきたけど、そっくり!かわいい。
水族館を出た後も余韻が残る魚ちゃんたち。
どんな年齢でも楽しめる水族館なのかもしれません。

↓ 駐車場方向へは階段が続きますが、エスカレーターもあるので心配なく。
私は階段を使ったり、疲れたらエスカレータに乗ったり。
次の予定へ向かいます。
  

沖縄の美ら海水族館は有名な観光スポットですよね。
まさか無料でイルカショーやウミガメちゃんを見れるなんて思っておらず、太っ腹な水族館だなぁと感心してしまいました。

数十年ぶりに見たイルカショーは、すごく良かったです。
素直に感動して、驚いて歓声をあげてしまいました。
一人で見に行っていたら、確実に泣いていたと思います。

毎日訓練して頑張っているイルカちゃん&飼育員さんに感動しました。

水族館での感動は大きくて、今も忘れられません。
動物園もしばらく行っていないので、次は動物園かな?と思っています。

観光客が多すぎて、ゆったり見られないのですが、空いている時間帯や曜日があると思います。
水族館へ行く際には事前に調べると良いかもしれませんね。 

ご旅行の際、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

トリップアドバイザーにも美ら海水族館の情報が詳しく書かれています。
ぜひ参考になさってくださいね。

トリップアドバイザー 美ら海水族館の情報はこちらから

人気ランキングに参加しております。

良ければポチお願い致します♪


人気ブログランキング


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です