カンボジア11月の旅行 アンコール遺跡小回りコース


こんにちは、かぱこです。

数年前に行ったカンボジア旅行をご紹介したいと思います。

特に印象に残った場所は別の記事でご紹介しています。
こちらのリンクからどうぞ

アンコール・ワットについてはこちら

アンコール・トム、タ・プロームについてこちら

ツアー会社はJALパックを利用しました。

今回は、2泊4日のプランでしたが延泊しました。
最終日観光した後に飛行機に乗る事を知り、汗だくは嫌だ!と思い延泊を決めました。
結果的にゆったりする時間も持てたのでスーパーに行ったりプールで休んだりできて良かったです。
暑い国への旅行は体が疲れますから、負担は軽いほうが安心です。

そして、早期申込特典で、お部屋のグレードアップがつきクラブ・スイートへ変更して頂く事ができました。
広々お部屋で快適でした。

支払いはもちろんJALカードでマイルを貯めます。
ツアープレミアムに入会しているので、ツアーでもマイルがフルに貯まります!

・時期 11月中旬

・新千歳空港⇒羽田⇒バンコク⇒シェムリアップと乗り継ぎました。
 JALパックなので、新千歳⇒羽田間は無料!さらにマイルが貯まります!

・3泊5日で行きました。

1日目は移動だけ

国内線は千歳 21:20発の羽田 23:00着です。

国際線ターミナルへ移動します。
この時は、JALのバスに乗って移動しました。

(国際線が旅のスタートなので、正確にはここからが1日目となりますね。)

国際線は羽田24:05発バンコク5:05着の便です。
国際線ターミナルの中を少しだけブラブラできました。

2日目は到着後すぐに観光スタート

バンコクに5:05に到着後、バンコク8:00発シェムリアップ9:00の便へ自分達で乗り継ぎます。
不安でしたが、旅行日程表に詳しく書かれていたので見ながら乗継ぎ完了。
外国語を話せなくてもなんとかなりました。
↓こちらの写真はバンコクの空港です。とても広くあっという間に乗り継ぎの時間が来ました。

↓シェムリアップへ到着後、すぐに観光開始です。
飛行機を出た時の暑さ、今も忘れられません。
11月は過ごしやすいと聞いていたけれど、とっても暑い!
気温は30度超なので北海道との気温差は30度以上あります。

さっそくのアンコール・ワット観光。
第三回廊は遺跡保護のため入場制限されていますが、この日は昇る事が出来ました。
かなり急な階段を昇りました。
とにかく歩きにくいです。でこぼこしているし岩のくぼみもあります。
運動靴をおススメします。
サンダルで歩いている人もいましたが歩きにくそうでした。

 

こちらはアンコールワット観光後に裏側(?)から撮りました。
あー本当に来ているんだ、 と実感しつつも暑くて朦朧としていました。

↓アンコールワット観光後、カンボジア料理をいただきます。

食事の後は、ホテルで休憩時間がありました。
1時間ほどでしたが、暑くて体がしんどかったので、とてもありがたい休憩時間。
足に冷たいシャワーをあててクールダウン。
少し復活して、またツアーへ出発。

アンコールワットの夕日観光です。
ラッキーな事に雨じゃなかったので、キレイに見えました。
ちょうど池にアンコールワットが映っていてキレイで感動です。
すごく神秘的で感動です。暑いけど来てよかったと思いました。

夜はアプサラダンスショーを見ながらの夕食です。
あまりやる気がなさそうな感じがしましたが、どこで見てもやる気がなさそうなので、こういう踊りなんですね。
ゆったりとした踊りです。

3日目は朝焼けのアンコールワットやアンコール・トム、タ・プロームを観光

朝焼けのアンコール・ワットアンコールトム、タ・プロームは印象に残りましたので
初めにも書きましたが別の記事で紹介しています。
感動度が高すぎて素晴らしいです。一度は行ってみてほしい世界遺産でした。

4日目はロリュオス遺跡群とスバエク工房を観光

ロリュオス遺跡群の観光と、スバエク工房見学に行きます。
こちらは影絵の様子です。
現地の子供たちが頑張って影絵の手伝いをしているのが印象的でした。

本来であれば、ここで帰国の途へつきますが、私達は延泊しました。

ホテルへ戻ってゆっくり休み、夕食へぶらぶらお出かけ。
スーパーで香辛料を買ったり、インスタント麺を買ったりと節約ツアーを楽しみます。
やはり、お土産店よりも安くて怪しい!だからこそ楽しかったです。

5日目は移動のみ

シェムリアップ19:30発バンコク20:45着
バンコク22:25発羽田6:00着
羽田7:30発新千歳9:05着

バンコクの空港はかなり大きく乗り継ぎに時間を要します。
かなり歩く場合が多いと思いますが、コーヒーショップやレストランも充実しているので休むこともできます。

カンボジアの遺跡群はとても素晴らしかったです。
さすが世界遺産ですね、規模が違いました。
特にアンコール・ワットの朝日は一生忘れる事の出来ない景色となりました。

おすすめしたい観光地なりました。
ただし暑いです。
暑さ対策を忘れずに楽しい旅行をしましょう。

人気ランキングに参加しております。
良ければポチお願い致します♪


人気ブログランキング


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です