札幌観光 札幌市中央卸売市場 場外市場で海鮮丼&ラーメン


こんにちは、かぱこです。

札幌観光で札幌市中央卸売市場 場外市場にて食事をしてきました。

お目当てはお手頃な海鮮丼です。

※時期は10月15日で、徒歩で移動をいたしました。

・場所

札幌市中央卸売市場 場外市場 定食めし屋

・住所

札幌市中央区北11条西22丁目1-26

・アクセス

JR桑園(そうえん)駅西口より徒歩10分

・めし屋の営業時間

7:00~15:00

水曜定休

札幌市中央卸売市場 場外市場へテクテク

↓JR札幌駅のひとつ隣の駅、JR桑園(そうえん)駅西口から出て右方向へ向かいます。

JR札幌駅からは2分程で到着です。

↓駅のロータリーを歩いて見えた景色です。

ロータリーを出たら、右側へ向かいましょう。

↓少し歩くとENEOSが見えます。

ENEOSを左方向へ曲がりましょう。

↓10分程歩くと場外市場に到着です。

雪が積もったら、歩きたくない距離です。

この日も寒かったので、震えながら歩きました。

市場のめし屋で海鮮丼とラーメン

↓ 迷った結果、めし屋に決定したんですが、場所がわかりにくいので説明しますね。

向かいの歩道からパチリ。

響さんと根室かに市場さんの間にある、卸売センターの中にいくつかの飲食店があります。

↓入り口をパチリ。

私達が行ったお店は1Fにあるお食事処めし屋です。

↓10時すぎに到着したんですが満席です。

15分程待ちました。

朝だけのお得な海鮮四品丼が11:00までなので、なんとか間に合いました。

↓こちら、めし屋の入り口です。

黄色ののれんが目立ちます。

お店に入ると、元気な御主人が一生懸命調理、女性1人でホールを担当されています。

とっても忙しそうなのに、たま~に面白い話が聞こえてきます。

『うちの塩ラーメン、すげーうまいから!』

『取材も30件くらい断ってんの。食べてみないかい?』

こんな会話を聞きながら周りを見ると、塩ラーメンを食べている方もいます。

迷った結果、お得な海鮮丼と塩ラーメンを注文しました!

↓こちら、お得な海鮮丼1,300円です。

この日は、プラスアルファでお金を払うと、まぐろやウニを入れられるようです。

私達は、ノーマルの海鮮丼にしました。

写真がボケててすみません。

海鮮丼とお味噌汁がついてきます。

↓こちら、海鮮丼どアップです。

この日は、イクラ・かに・ホタテ・サーモンの四品でした。

『かにとイクラは醤油つけたらダメだよ~、そのまんま食べてね~

サーモンとホタテはお刺身食べるみたいにお醤油をつけて食べるといいよ~』

とホールの女性から教えてもらい、イタダキマス!

1,300円、コスパ良し!

充分すぎる美味しさです。

私は北海道に住んでいますが、かにやイクラは久しぶりに食べました。

ちょうどいい味で、ご飯との相性ばっちりです。

大きめのサーモン・ホタテも美味しくて、ペロリと食べてしまいました。

安くて旨いなんて嬉しすぎ!大満足です。

↓こちら塩ラーメン(650円)です。

大盛りを注文したら、御主人からアドバイス

『うちのラーメン大盛りにしたら麺2玉になるんだわ。

ご飯もつくから普通盛りで充分だと思うけどな~』

との事で、素直に普通盛りでいきます!

↓塩ラーメンどアップです。

御主人は塩にこだわっているそうです。

たしかに美味しい!

麺は柔らかめ、なにせスープが美味しいんです。

麺を食べ進めて行って、後半はご飯をスープに浸して食べると、それがまた美味しい!

絶品です。

透明スープに深い旨みがあって、病みつきになりそう。

私達の周りも塩ラーメンを食べている方いて、『いやぁ~うまい!』と言っている男性もいました。

御主人の『だまされたと思って食べてみな!』の言葉は本当でした。

↓私たちは10:40頃にお店を出ました。

『今日は売り切れました』との張り紙を見つけました。

ぎりぎりの到着だったんです、私達。

市場でお食事を考えている場合は、お店ごとの営業時間を調べて、早めの行動がおススメです。

場外市場 めし屋の海鮮丼・塩ラーメン美味しかったです。

ごちそうさまでした。

御主人は調理が落ち着くと、オモシロトークが始まります。

北海道外からの観光客には、おすすめの観光地を教えてあげたりと親切です。

ホールの女性も感じが良くて、気持のいい接客でした。

塩ラーメンを食べると思っていなかったので、塩ラーメンの印象が強くなってしまった私でした。

場外市場にはお土産やお食事どころがたくさんあります。

歩きまわって、お好みのお店を見つけて下さいね。

迷った時は、めし屋さんおススメです!

参考までに食べログのページをリンク貼りますね。
アクセス方法やメニューなど参考になさってくださいね。

食べログ 定食めし屋の記事はこちらから

人気ランキングに参加しております。
良ければポチお願い致します♪


人気ブログランキング


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です