札幌観光 北海道庁 赤レンガが印象的な建物


こんにちは、かぱこです。

札幌観光で北海道庁を見てきました。

札幌駅からは徒歩5分ほどです。

札幌駅から近いのですが、歴史ある建物を見られます。

レンガ造りの建物は哀愁が漂って素敵です。

曇り空だったので、写真がキレイに撮れず残念でした。

※時期は10月15日で、徒歩で移動をいたしました。

場所
北海道庁旧本庁舎

住所
札幌市北区北3条西6丁目

アクセス
JR札幌駅南口より北海道庁まで
徒歩約5分

地下鉄南北線さっぽろ駅10番出口から北海道庁まで
徒歩約2分

開館日
年末年始を除くすべての日

時間
8:45~18:00

その他
館内見学は無料でできるようですが、私達は入らずに次の目的地へ向かいました。

歴史的建造物 北海道庁

↓札幌駅南口から北海道庁へ向かいます。
札幌駅には大丸デパート・ステラプレイス(大きなショッピングモール)・ビックカメラ・ロフト・日航ホテルなど買い物や食事に困りません。

↓北海道庁へ向かう途中、お馬さん発見!
白くてキレイ、ゆったりと馬車をひいていました。
かわいいー

↓こちら案内図がありました。パチリ。

↓札幌駅から南方向へ歩いて2~3分で道庁発見!

道庁へ向かう道は車が通れないようになっていて、レンガが敷き詰められています。

両脇には木々が植えられて雰囲気良しです。

↓近づいてきました。

↓また近づいてきました。

キレイに道庁が見えます。

↓歩道を渡って、くるっと振り返った写真です。

このレンガの敷き詰められた通路は雰囲気が良くて好きです。

↓道庁の目の前に到着しました。

向かって左側に雨雲接近の予感。

建物には風格があり、歴史を感じられます。

赤レンガが素敵で存在感あって素敵です。

↓道庁の入り口です。

青空とのコントラストがキレイです。

歴史ある建物を見ると、タイムスリップしたような不思議な感覚になります。

この日は寒かったので、人が少なかったので写真をいっぱい撮る事ができました。

曇り空だったのが本当に残念。

札幌駅から徒歩で行ける北海道庁。

赤レンガの建物の周りには、お花や木がたくさんあり心が落ち着きます。

歴史ある建物と、緑がとてもキレイです。

植えてあるお花も美しいです。

札幌駅から徒歩で観光ができるので、おススメです。

今回、曇り空だったので写真をあまり掲載していないのです。

四季折々の写真が、じゃらんやトリップアドバイザーに掲載されていましたので参考までリンクを貼っておきますね。

詳しい地図や口コミ満載です、旅の参考になさってくださいね。

じゃらんはこちらから

トリップアドバイザーはこちらから

人気ランキングに参加しております。
良ければポチお願い致します♪


人気ブログランキング


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です