2017年9月道東旅行 その2 厚岸の牡蠣とお刺身


こんにちは、かぱこです。

北海道の東側、道東方面へ旅行へ行ってきましたので、おすすめポイントや楽しみ方を
書いていきたいと思います。
前回の霧多布編の続きになります。

※時期は9月下旬で、移動は車での移動をいたしました。

厚岸の道の駅 コンキリエ

霧多布(きりたっぷ)から厚岸道の駅コンキリエへ車で移動しました。

霧多布から厚岸道の駅
距離は約30km
所要時間は約1時間です。

(距離・時間はすべてMapfanで調べています)

ちなみに
釧路駅から厚岸道の駅
距離は約47km
所要時間は約1時間30分です。

道の駅
厚岸味覚ターミナル コンキリエ

住所
厚岸郡厚岸町住の江2丁目2番地

営業時間は季節によって異なるのでレストランに行く方は事前に調べましょう。

営業時間外もトイレを使用できるので、助かりますね。

↓こちら建物の外観です。

↓海の見えるドッグランがありました。
愛犬家の方にとっては嬉しいですね!

↓高台になっているので、海を見る事ができました。
キレイです!

↓こちらの道の駅は、北海道じゃらん道の駅満足度ランキング 飲食部門達成
なんと7連覇だそうです!

↓バケツ牡蠣などいろんなお料理があります。

↓こちらは1Fの休憩スペースです。
海も見渡せますし、ステンドグラスが素敵です。

↓あっけし牡蠣祭りがあるんですね。

私たちは、今回食事をしませんでしたが美味しそうなものがたくさんありました。
飲食部門7連覇!
次はこちらで食事したいと思ってしまいました。

厚岸漁協 牡蠣とお刺身を堪能!!

先ほどの道の駅厚岸味覚ターミナル コンキリエから厚岸漁協は
距離1.6km
時間4分ほど
近いです。

厚岸漁業協同組合 直売店「エーウロコ」

住所
厚岸郡厚岸町港町5丁目3番地

地方発送も行っています。
多くのお客さんが発送用の伝票を書いていました。
お土産にもおススメですね。

↓こちら建物の外観です

↓新鮮なさんま 美味しそう!

↓牡蠣がたくさん売っています。
厚岸の牡蠣は年中!生食可能との事。嬉しいですね。

↓並んでいる海鮮物を店内で食べられます。

↓お魚はお刺身にすることもできます。
ただし、料金がかかります。

↓食事できるコーナーには電子レンジがズラリ!
蒸し牡蠣をその場で作れるんです。

↓蒸し牡蠣の作り方が書かれています。
わかりやすいです。

↓よくある質問まで貼ってあります。
親切ですね!

↓牡蠣やお刺身などを食べる為のお箸やハサミ等々、一通り揃っています。

↓こちら牡蠣の美味しい食べ方も貼ってあります。ありがたいですね!

↓こちら牡蠣です。自分で殻をはずします!
生牡蠣で頂きました。
とーってもミルキィ~で海の恵みが口の中に広がります。
うん!! 美味しい!!!!

↓こちらホッキとホタテです。
めちゃくちゃ甘くて旨いです。
さっきまで生きていたので、ホタテの貝柱は筋を感じるくらい食べ応えがあります。
なんて美味しいんでしょう!
ホッキは人生の中で一番おいしかったです。
ホッキもホタテもミミが美味しくて感動。
コリッコリです。

個人的には、、、
ホタテは利尻で食べた巨大ホタテの貝柱が今のところNO.1です。
こちらはNO.2かな?

↓こちらサンマとイワシです。
脂がのって、美味しいー。
食べてる間、美味しいって何回言ったかわかりません。

特にいわしの脂がのりすぎってくらい、新鮮で美味しい脂でした。
今年はいわしが豊漁との事なので、美味しいんですね。
さんまも口に入れた瞬間に新鮮さがすぐにわかる美味しさ!
食べて良かったです。大満足!

↓こちらレシートです。
見えますでしょうか。
今回の注文で、1,879円。
WAON(電子マネー)でお支払いしました!

・生さんま
 190円×2匹

・生いわし
 70円×1匹

⇒刺身手数料
 100円×3匹分

・マルえもんM(牡蠣です。)
 130円×3個

・殻付きホタテ中
 150円

・殻付きほっき特大
 350円

⇒鮮貝手数料
 50円×2つ

という事で、お刺身手数料は1匹100円ずつ。
貝のお刺身手数料は1つ50円ですね。

※お魚料金や手数料は2017年9月時点です。
変動があると思うので、お店に行って確認してくださいね。

2人で1,879円です。
1人当たり940円で、ここまで新鮮なお刺身は食べられません。
自分でお刺身は美味しく造れないので手数料なんて安いと思ってしまいました。

おススメスポットです!

厚岸の
≪道の駅 グルメパーク コンキリエ≫で休憩し、
≪厚岸漁協直売店≫でお刺身を食べました。
次は、釧路名物ザンタレを目指して釧路町へ向かいます。

続く。

人気ランキングに参加しております。
良ければポチお願い致します♪


人気ブログランキング


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です