旅行の楽しみ方 JALマイルを貯める


こんにちは、かぱこです。

旅行が大好きな私ですが、少しでも支払う旅行金額を抑えたいと思い工夫しています。
数年前から取り組んでいる内容を書いてみようと思います。

メインのクレジットカードを JALカードに

スーパーや公共料金でお支払する際に同じお金を支払うなら、
マイルやポイントを貯めてお得にしたいと思いませんか?
私は数年前からほとんどの支払いをJALカードに集約しました。

・光熱費
・携帯やインターネットの支払い
・新聞購読費用
・NHK受信料
・交通費

などなど、毎月固定で支払う物は、すべてJALカードに変更しました。
1年間こつこつ貯まったマイルで、北海道⇔東京往復分は余裕でGETできました!

カードの種類によっては年会費がかかりますので、しっかりチェックが必要です。
私の場合は、CLUB-Aカードを持っていますが10,800円の年会費をお支払しています。
最初は年会費が高い!! と正直思いましたが、年会費を支払って後悔した事はありません。
なぜなら、年会費以上の特典 ≪往復航空券や国内・海外ツアーへの支払い≫ など
めちゃくちゃ得をしているからです。


WAON(ワオン)カードでさらにお得に。

JALカードはWAONカード(電子マネー)を申し込む事が出来ます。

WAONで支払うとマイルが貯まります(*^。^*)
JALクレジットカードからWAONへチャージ(入金)するとマイルが貯まります

コンビニやスーパーでもWAONで支払う事ができる場所が増えてきました。
小銭を用意する必要も無いですし、マイルも貯まるなんてお得だと思いませんか?

また、WAONカードには現金チャージはもちろんですが、イオン銀行等でクレジットカードから
チャージ(入金)する事もできます。
オートチャージ(クレジットカードから自動的に入金)を設定すると入金忘れによる
”残高ゼロ” を 防ぐ事ができます。
私はうっかり残高ゼロを何度かやってしまって、お会計時に焦ってチャージした経験があります。
今となっては、オートチャージ機能様に頼りっきり状態です。

私のオートチャージ設定ですが、5,000円以下になったら、 3,000円チャージする。
という設定にしています。そうすると、会計時に自動的にクレジットカードからチャージされます。
※一部店舗では、オートチャージされない場合もありますので、御注意を。

設定金額の変更ですが、イオン銀行ATMやイオン店舗にあるWAONステーションから
簡単に設定できますよ。(設定するにはJALカードが必要です。)
私は、貧乏になったらすぐにオートチャージ金額を1,000円に変更しています(泣)

 

JALを選んだ理由

なぜJALなのか。

理由1
⇒ 貯まったマイレージを使用して交換できる ≪特典航空券≫ が利用しやすい。

理由2
⇒ JALのホームページが見やすかったから。
(自分の好みに合っていました)

大きな理由としては、二つでしょうか。


クレジットカードのポイント(マイル)集約について考えました。

私は以前、口コミサイト等で調べた『お得なクレジットカード』を複数枚持っており
ポイントはクレジットカード毎にバラバラに貯まっていました。
貯まったポイントは商品券に変える事が多くありましたが、複数枚のカードで
ポイントを貯めていたので、あまりにも不効率でした。
貯まるまでに時間がかかりますし、ポイントを把握しきれないので、うっかり
ポイント交換期限を過ぎてしまったりと、なんとも悲しい経験もしました。

⇒私は旅行に行きたいから
マイルを貯めてお得に旅行へ行きたい!!

私の人生の楽しみは旅行 と思い立ち、即行動に移し、
メインのクレジットカードをJALカードにしてマイルを貯めていったのです。

毎月のJALマイレージの貯まり方は遅くても、コツコツ毎月マイレージが貯まります。
スーパーの買い物でも、貯まります。
少しずつの積み重ねが大切です。

例)
10,000マイル貯まると、15,000eJALポイントへ交換ができます。

15,000eJALポイントというのは、ツアー代金や航空券の支払いに使用できます。

15,000分割引できると考えて頂くとわかりやすいでしょうか。

⇒私はこの方法で、お得に旅行へ行っています。
旅先情報(国内・海外)については、また別の記事で紹介していきたいと思います。


人気ランキングに参加しております。
良ければポチお願い致します♪


人気ブログランキング


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です